進むを知りて退くを知らず

ブログ名は進み続けるという意味からなってます。

『28歳貯金ゼロから考えるお金のこと』を読み終えて

本日一冊の本を読み終えたので

ブログ更新になります。

タイトルは『28歳貯金ゼロから考えるお金のこと』

批評★★★★☆

この本は投資を考える人だけでなく、お金のことを改めて考える良い本

でした。

後半は少し投資のことが書いてあり、僕自身全くの初心者なため理解に苦しんだ。

本の最後には、

お金のストレスフリー宣言があり、自分で署名し、

やる気スイッチを押してもらえる良書だと思えた。

そこでここでもお金のストレスフリー宣言をしておく。

 

「お金のストレスフリー宣言」

私は、この本を閉じた後、

直ちに具体的な一歩を踏み出すことを誓います。

そして28歳までに、お金のストレスフリー

を達成することをここに宣言します。

 

2017年 9月15日

署名 K

 

ついでに宣言後に、銀行が開催している、投資セミナーに早速申し込みしました✌️

 

 

最後に名言も書いてあったのでここに共有✌️

19世紀に活躍したアイルランド出身の劇作家、バーナード・ショーの名言。

 

『私が最も影響を受けた本は、銀行の預金通帳だ』

 

この言葉は実に重い。

 

お金で笑う人がいる。

お金で泣く人もいる。

お金で生き延びる人もいる。

お金で死ぬ人もいる。

 

お金。ただの紙切れ。

 

 

 

投資について本から一部抜粋

 

投資とは、他人に投資することで、本来、双方がハッピーになることなのだ。

 

という思いを込めて、ハッピーを掴みに行き、ハッピーを与えるために、

これから投資をしようと決めた。

親に、心配されようが、とりあえずやってみて、自分の経験で

しっかり学びたいと思う。